茶杯(TeaCup)3戦目を振り返って

2戦目を乗り越えた私の10パはこちらです。

f:id:tadahito123:20190626183947j:plain

対して相手の10パは、

f:id:tadahito123:20190709215933j:plain

ドンッ!

お相手の10パを見る限りギャラアーゴのように強力な並びやユクシーペンドラージュペッタハガネールとかなり補助技が得意なポケモンもいて、攻撃6補助4とかなりバランスの取れた10パで組まれていると思われます。

中でもギャラアーゴの並びに対して私の10パは両者を同時に見れるというポケモンはおらず、相手が補助技でかき乱してくるまでもなく、かなり厳しい試合になると予想されます。

ギャラドスアーゴヨンの組み合わせのヤバさとは、まず両者ともそれぞれりゅうのまい、わるだくみという強力な積み技を持っている事ですね。そしてタイプの補完もとれており、例えばライボルトギャラドスを見ようとするとアーゴヨンにバックされた場合、電気技半減。地面のバンバドロエスパータイプヤドキングやエーフィでアーゴヨンを見ようとするとギャラドスにバックされた場合、こちらが弱点をつかれます。このようにギャラドスを対策しようとすればアーゴヨンが、アーゴヨンを対策しようとすればギャラドスが必ず刺さってきます。

次に補助技要員について述べますが、まずユクシー。電磁波ステルスロック両壁おきみやげなどと本当に多彩な補助技を覚えます。

次にペンドラーつるぎのまいてっぺきに特性かそく。これらを後続のポケモンにバトンする事ができます。ですがこのポケモンに関しては、特性かそくがこちらの10パに対してそこまで刺さってないので10パ考察の時点で切りました。ついでにタイプ的にあんまり刺さってないと思われるビリジオンも切ってます。

そしてジュペッタ。このポケモンの厄介なところは特性いたずらごころからのみちづれですね。こちらが仮に積み構築で言った場合みちずれによって、積んで強化したポケモンと相打ちを取られてゲームエンドです。

ハガネールに関してはステルスロックやほえるなどで先発で出てきても活躍できるポケモンだと私は思ってます。

他のポケモンに関してですが、ラプラス。このポケモンは10パ考察の段階でかなり頭を抱えました。理由としてはラプラスの型の多さです。絶対零度、つのドリルと一撃技を覚えることや、うずしおほろびのうたがあったり、のろいやりゅうのまいなどの積み技も地味に覚えたりもします。

ライボルトに関しては、2戦目でライボルトの入った10パの方と戦ってるんですが、その時は6パに入ってなかったので改めて自分の10パを見てライボルトはそんなに刺さってないのかな?と思って切りました。

このように今回はある程度相手の6パと選出をあらかじめ予測して試合に臨みました。

出てくると思われる6パはギャラドスアーゴヨンユクシージュペッタハガネールハガネール

選出はギャラドスアーゴヨンユクシーユクシー抜けてラプラス。だと思ってました。

そして6パの結果は…

ただのひと手持ち6体
モジャンボ

ローブシン

エアームド

Aベトベトン

ライボルト

エーフィ
お相手さん手持ち6体
ギャラドス 

アーゴヨン

ユクシー

ペンドラー

ビリジオン 

ライボルト

BV:W6EG‐WWWW‐WWX8—JSMQ

 

 

 

 

結果ですが・・・勝てました!

今回は見せポケを連れてった訳ですが、相手の選出をそれなりに読み、途中、Aベトンがひるまされてお通夜モードになりかけましたが、なんとかとびはねるよけたりして勝てました。

 

 

こちらの使用したポケモン

エーフィ

特性:マジックミラー

おくびょうH252B4S252

実数値H172.AX.B81.C150.D115.S178

持ち物:ひかりのねんど

あくび、リフレクター、ひかりのかべサイコキネシス

今回のエーフィが壁張ってローブシンで無双するという作戦のキーポケです。

途中、Aベトンがまいたどくどくのせいでメガギャラドス対面であくびまけなかったりしましたが、あそこはリフレクターであってたので結果オーライです。

 

ローブシン

特性:こんじょう

いじっぱりH84.A252.B60.D108.S4

実数値H191.A211.B123.CX.D99.S66

持ち物:かえんだま

ドレインパンチマッハパンチ、じしん、かみなりパンチ

1戦目2戦目から続投のローブシン。前回のどくづきの枠をギャラドス警戒のかみなりパンチに変更しています。ギャラドスメガシンカしてこなかったときの為の保険ですね。通常の試運転時にはかみなりパンチじゃなくて霊獣ランドロスとかに通るれいとうパンチの方がいいと何度も思いました。

 

Aベトベトン

特性:くいしんぼう

なまいきH252B4D252

実数値H212.A125.B96.C85.D167.S63

持ち物:フィラのみ

クリアスモッグ、はたきおとす、どくどく、リサイクル

今回のお相手の積み展開を阻止するためのクリアスモッグを遺伝させての投入です。

メガジュペッタからのみちずれ警戒でどくどくを入れています。ユクシージュペッタへの対策の為のポケモンですね。

 

残りのモジャンボライボルトエアームドは完全な見せポケですね。モジャンボにいたってはレベル50にしただけでした。ライボルトエアームドラプラスがいたら出てこないようにするためですね。

TeaCup(茶杯)ここまで3連勝と成績がいいので今後も頑張っていきたいです