茶杯(TeaCup)5戦目を振り返って

4戦目を乗り越えた私の10パはこちらです。

f:id:tadahito123:20190620081413j:plain

それに対してお相手の10パは

f:id:tadahito123:20190728101355j:plain

 

相手にミミッキュいないしステロして勝ちですね☆

真面目に考察すると積み展開を得意とするポケモンが多くそれを補助するポケモンにも恵まれています。

こちらのパーティは受け性能の高いポケモンが多いのですが、積みを可能とするポケモンに対しては相性がよくなく、厳しい戦いを強いられると思います。

特にデンジュモク。ほたるびを積んでからの高威力の10万ボルトを放ったり、もしくはほたるびを積まずとも特攻173と禁止伝説ポケモンを外せばNo1の特殊攻撃で攻める事ができます。

他のポケモンも注意が必要なポケモンばかりで、イーブイイーブイZをもたせてナインエボルブ―ストしバトンタッチをすると基本どのポケモンでも受からなくなります。

パルシェンはからをやぶって攻めればかなり強力ですしからをやぶらずにどくびしを巻いてから後ろの速いポケモンでみがまもをするとそれだけでこちらのパーティは全滅という事態も起こります。

さて、6パの結果は

ただのひと手持ち6体
モジャンボ

ローブシン

エアームド

Aベトベトン

バンバドロ

エーフィ
お相手さん手持ち6体

ミミッキュ

フーディン

デンジュモク

ヒヒダルマ

ピクシー

ハガネール

BV:DWCW-WWWW‐WWX9—6ZCR

 

 

 

 

結果ですが勝てました!

最後のバンバドロはリンドの実込みとは言えHPが2しか残らなかったのでかなり危なかったです。

こちらの使用したポケモン

エアームド

とくせい:がんじょう

ようきH4 A252 S252

実数値H141 A132 A160 CX D90 S134

持ち物:レッドカード

どくどく ステルスロック ブレイブバード ふきとばし

4試合目に使ったエアームドとは別個体ですが、努力値振りは一緒。おいかぜをどくどくに変更しています。

Aベトベトン

特性:くいしんぼう

なまいきH252B4D252

実数値H212.A125.B96.C85.D167.S63

持ち物:フィラのみ

クリアスモッグ、はたきおとす、どくどく、リサイクル

今回のお相手の積み展開を阻止するためのクリアスモッグを遺伝させての投入です。イーブイのナインエボルブ―ストバトンやピクシーのちいさくなる。デンジュモクのほたるびを警戒しました。3試合目と同じ個体です。

バンバドロ

特性じきゅうりょく

しんちょうH252.D252.B4

実数値:H207.A145.B121.CX.D150.S55

持ち物リンドの実

じしん、ヘビーボンバー、ねむる、ねごと

今回のMVPと言っても過言じゃないポケモンですね。1試合目のバンバドロと同じ個体ですが、いわなだれをピクシーのちいさくなるを警戒してヘビーボンバーに変更し弱点保険をデンジュモクエナジーボールZを警戒したリンドの実に変更しました。このリンドの実に変更する前はラムのみで、変更したタイミングが試合直前だったのでかなり危なかったです。

 

他の3匹は見せポケです。

ここまで予選5‐0とかなり成績がいいので最終戦。これもきっちり勝って予選全勝を有言実行していきたいと思います。