茶杯(TeaCup)4戦目を振り返って

3戦目を乗り越えた私の10パはこちらです。

f:id:tadahito123:20190620081413j:plain

それに対してお相手の10パは

f:id:tadahito123:20190720235458j:plain

マンムーウルガモスウォッシュロトムを筆頭にかなり攻撃的かつ害悪も可能という感じの10パですね。

S(素早さ)のラインもかなり高く、一番遅いピクシー(60)を除いてS種族値80のポケモンが多いようです。

それに対して私の10パは平均素早さ60とかなり鈍いので上からちょうはつなどの補助技でこちらのやりたい事を封じてこられることが多いんじゃないかと思います。

個々の解説に入ってマンムー。こおりにじめんと相手の弱点をつきやすいタイプ2種を持ち、タスキを貫通するつららばり、先制技のこおりのつぶて、ステロスロックなどができ、極めて10パートナーズとして強いポケモンだと思います。

ウルガモスちょうのまいによって特攻特防素早さを一気に1段階ずつあげて攻撃するという積み展開に優れ、ちょうのまいをブラフにスカーフで奇襲したり、ほのおのまいで攻撃しながら特攻を上げたりと色々できます。

ウォッシュロトム。みずでんきを持ちながら特性ふゆうで地面技を聞かなくでき、弱点をつけるタイプは草しかありません。リフレクターひかりのかべと両壁を貼れ、おにびで攻撃を削いだり、ボルトチェンジで交代戦をしかけたりもできます。

正直なところ上記の3体がかなり私の頭にありました。

それからフワライドピクシーとちいさくなるを覚えるポケモンもいるのでフワライドのちいさくなるバトンにも警戒したいと思いました。

他のポケモンエルレイドのS80もしくはS110からのみちづれ、クレッフィいたずらごころからの電磁波など警戒したいと思いました。

そして6パの結果は

ただのひと手持ち6体
モジャンボ

ローブシン

エアームド

Aベトベトン

ヤドキング

エーフィ
お相手さん手持ち6体

マンムー

ウルガモス

ウォッシュロトム

エルレイド

フワライド

ピクシー

BV:9MBG-WWWW-WWX9‐W669

 

 

 

結果ですが勝てました!

エアームドが名前の通り(期待以上)の活躍を見せ、勝利できた次第です。

 

こちらの使用したポケモン

エアームド

とくせい:がんじょう

ようきH4 A252 S252

実数値H141 A132 A160 CX D90 S134

持ち物:レッドカード

おいかぜ ステルスロック ブレイブバード ふきとばし

今回の起点作成ポケモンにして思わぬ活躍をしたポケモンです。

ふきとばしやレッドカードは積み系のポケモンを警戒していれてた次第です。

ブレイブバードは本来エアームドが自主退場するためにいれてました。

おいかぜは後述のポケモンと合わせて使うつもりでした。

 

モジャンボ

特性:さいせいりょく

ひかえめC252 D148 S108

実数値H175 A108 B145 C178 D89 S84

持ち物:いのちのたま

ギガドレイン げんしのちから ヘドロばくだん じしん

今回、本来エースにしたいと思っていたポケモンでした。Sはおいかぜ後、催促ウルガモス(167)を抜けるように84に調整。その後、後述するヤドキングトリックルームで下から攻撃するつもりでした。

ヤドキング

特性:さいせいりょく

ひかえめH244 C252 D12

実数値H201 AX B100 C167 D132 S35

持ち物:リンドの実

ねっとう れいとうビーム トリックルーム パワージェム

モジャンボがおいかぜ中に暴れた後はヤドキングに交代(その時モジャンボの特性さいせいりょくでモジャンボ回復)今度はトリックルームで下から攻撃って寸法でした。

C特化ウルガモスむしのさざめき158〜188のダメージに抑えてトリックルームからのパワージェムが撃てます。ソラビZはリンドの実で耐えます。いのちのたまや虫zは知らん(´・ω・`)

 

残りのアローラベトベトン、エーフィ、ローブシンは今回の為の完全な見せポケでした。

 

TeaCup(茶杯)ここまで4連勝と成績がいいので今後も頑張っていきたいです!